ルールズ解説

婚活本の「ルールズ」をベースに婚活を右斜め上から解説するブログ

会社の秘密は話さない

業務上知りえたことは口外しないということは最近では徹底しているわね。

そこらへんで知り合った人には普通は言わないけど、

少し親しくなると言いたくなるわよね。

増して、彼には「ちょっと自分は知ってるのよ」と言いたくなるものだけど、それは言っちゃダメよ。

これはね、結婚してからも言うべきではないのよ。

突っ込んで聞かれたら「HPで調べてね」までかしら。

 

この件に関しては「冷たい」と思われるかなと思うくらい徹底していいわよ。

最近は情報こそが利益になるのだから、わずかな情報だと思ったものが命取りになるかもしれないの。

これは男性にとっては死活問題なのよ。

市場では1位が8割を独占すると言われています。

だから企業はこの一位を取るためにあらゆる努力と資本投下をしているの。

かつて「一位じゃなければだめなんですか」と言った議員さんがいたけど、一位じゃなければだめなのよ。

市場で一位を取れなければ彼の会社が続くかどうかという危機になるかもしれないのよ。

もしも自社の企業秘密をペラペラしゃべったら、

「この子は俺の会社の事を何でもしゃべりそうだ」と思われて、それで話は終わりよ。

だから自分の会社の事を聞かれたら「ごめんね、それは言えないわ」で結構よ。

社内コンプライアンスに厳しい教育を受けているのは社会的立場が高い男性が多いから、条件の良い男性こそ、このことには厳しいわ。

「このこは何でもしゃべる」と思われないように、会社の事は話さないに限るわよ。